電脳道楽館S 小言日記小言日記 過去ログ001  

■トップページ
■Information
■CGライブラリ
■模型コーナー
■ミスティック・ミュウ
■MW超光速のEVE
■小言日記
 ┗■過去ログ001
■プロフィール
■DhmX
■リンク
■BBS
■らくがき掲示板
■更新履歴
■Contents-目次-



For a contact to
marx@mars.dti.ne.jp
or
dhms@fuji.sakura.ne.jp


Composed by
mxsign.gif
Marx-まあくす-

こちらはまあくすが日頃、思ったり、考えたり、悩んだり、憤慨したり、その他色々をさくっと書き留めておくところです。


2003/12/21 武士道。

なんか最近武士道流行ってます? んだば、
一つ、メアド詐称したら切腹よ。
一つ、指定表記しないと切腹よ。
一つ、オプトアウトサイト嘘ついたら切腹よ。
一つ、再送したら切腹よ。
一つ、自動削除潜り抜けても切腹よ。
・・・なんて、すぱーっと、切り分けられたら話が早いんですけどねぇ。
単純なようでいて、実はこんなにも単純なことが出来ない。メールシステムが根底から変わらないとどうしようもないのはわかってはいるんだが。
米国も動き出したようだし、そろそろ海外からのメールにも有効な策をひねり出して欲しいところでございます。
って、武士道じゃねーだろそれ。 >俺

年内最後であろう小言日記がこれかい。(笑)

2003/12/13 FテレビKさんからのメールラストシューティング

数日経過しましたが、やはり、なんのフォローも無いようですね。
噂ではフィギュアから鉄道模型にターゲットを変更したなんて話もありますが。ほんとだったら、やな感じ、ですなぁ。
あえて言わせてもらいますと〜。やり様を改めない限りどんなカテゴリーであっても協力者が現れるはずないよ。ってとこですかね。
そんなこんなでこの件は、当該者をただの迷惑なメールの発信者ととらえ、該当送信元のアドレスを自動削除対象に入れるということで幕です。

2003/12/10 派遣

えー、自衛隊派遣するって? やめとこーよー。あぶないからさー。
なんだよー、その破壊力殺傷力高そうな携行品の数々は。復興支援に派遣するんじゃないのかー?
えー? 危険だから? だったらそんな時期に行って復興なんていっても、お話しにならないんじゃねーの?
あー、そうだ、いっそのことロボットを派遣しましょうや。オペレーターは装甲車の中から操作してさー。
みんなで握手しろー。歌って踊れー。夜通しパーティーだぁー。
えー? 予算ー? 活動中に失われるであろう命の重さに比べりゃ、軽いもんでしょ。
失われた命はかえってこねーんだ。バカヤロー。

正直言いまして、知り合いが自衛隊に所属してた事があります。今は辞めちゃってるんで、ほっと胸をなでおろしてますわ、ほんとのところ。

2003/12/09 FテレビKさんからのメール2

ちと、動きがなくなったようですなぁ。
叩き潰すのが目的ではないので、局名と氏名を伏せてこうして書いておりますが、はっきりいって、今のまま、なんのフォローも無しに経過するようだと、あなたはもうその局でその名前で仕事する限りはインターネットを通じた仕事なんて出来ませんよ?
はっきりいって、これまでの経緯の中であなたからの不躾なメールを受け取った者はあなたのことを明確に敵として認知しているであろうということです。
何がいけなかったか良く考え、そして的確にフォローを行いなさい。でなければ道は永遠に閉ざされます。
とはいえ、フォローがあったからといって協力するというわけではないのですが。やろうとされている事の質を疑問視しているもので。

2003/12/07 FテレビKさんからのメール

1通目着弾。Fテレビといいつつ、hotmailなので信憑性は低いと判断。
・・・・数日後2通目着弾。同じhotmailだけど前回とアドレスが違う。益々怪しい。
・・・・・また数日後3通目着弾・・・今度はFテレビのアドレスから、ああ、なんだ本物なんだ・・・

ぐがっ。なんて出しかたしやがるっ!!

まぁそんな感じ。まさかそういう方法でメアド晒されるとは思ってませんでしたわ。あなどれんなー。
そういうわけで、経緯上すげー憤慨しておりますので念の為。

2003/10/26 7周年

え〜、去る10/6にて、当WEBも7周年を迎えました。ありがとうございました。
今アレの期間中なので、別段なにも用意してなかったのですが、まぁ、ここでこそこそ御礼だけでもと。
8年目突入かぁ・・・。(遠い目)

2003/10/05 スパムの温床

最近、ビジネス向けドメインとして「.biz」なんてードメインが出来たそうですが。
はっきりいって、これがスパマーの温床になってやしませんか?
実際、最近多い悪質なスパムをたどると.bizだったりしますし。.bizとればスパム発信も合法なんて誤った考え方の輩を増殖させただけなんでは?
ドメインが足らんだとか、そういうのはよくわかるんですが、やり方間違ってねぇ?
確かにねぇ、インターネットとメールはビジネスチャンスなんでしょうけど、押し売りはやっぱいらんわ。

2003/09/27 スパム自動削除ツールのスパム

いっぺんしんでくれ。
己がそのメールを出さねば少なくとも1通ないしそれ以上の不要メールが減り、余分なトラフィックが節約出来るってことを自覚してくれ。
ツールを宣伝したかったら、どこぞのプログラム紹介サイトででもどうぞ。
インターネットにつないでいる以上、そうしたツールには自力で行きつけるんだから。

2003/09/26 おいおい

迷惑メール反対運動をしてるサイトがDoS攻撃受けたらしい。裏は取れてないらしいので、なんとも言えませんが、事実だとしたら、洒落にならね〜っすなぁ。
海外でも迷惑メールの法規制の動きが活発になってきてるんで、それで落ちついてくれたらなと思います。
ええ、読みたくないメールが届かなきゃそれでえーんですわ。
たったそれだけのことなのに、実現は難しい。それが人類の科学の<以下略>

2003/09/17 もはやテロだろこれは

今月に入ってから今日までに、自動削除された迷惑メールの数、620件。対して、正常に届くべくして、届いた通常のメール、64件。
実に全メールの91%が俺基準的迷惑メールです。そのほとんどが海外から来る物です。日々この比率は高くなっています。メアド収集ボット対策もWEBに施しましたが効果は上がっていません。
しゃれになんねーぞごるぁ。自動削除ツール使ってなかったらと思うと寒気がするわぃ。
内容もめちゃくちゃ過ぎ、DMうちたいのはわかるが、海外からのは、件名と内容が合致していない上、始めてのメールにRe:だのつくはず無い文字が入っており、胡散臭さ大爆発です。
迷惑メールと言うのがとりざたされ始めてから久しいですが、そーむしょーさんとやら、海外からのこうした迷惑メールの対策にも身を乗り出して頂けませんかねぇ、ほんとに。
国内の未承諾広告※記載方式や、再送禁止措置に関しても、効を奏してはいない様ですし。そもそも相手が信頼に足るかわからない時点で、返信すると言った行為がどれほど危険であるか。
それに、これだけの規模になってくると、もはやテロですよ。それの対応に掛かる時間も洒落にならなくなってくるし。テロとたたかうのが好きな大統領もどうにかしてやってくださいよ。たのんますわ。
こうした、DMが増えてる背景には、企業体の思惑というのが過分にあるわけですが、確かに、その思惑によって、ネットは便利に進化していってると思います。
けど、またその思惑によって、便利な物がその意味を失い、死滅しようともしています。個人にモラルが求められるのと同じかそれ以上に企業にもモラルが求められてますよ?
そうした背景事情がありますので、しばらく、いや、とうぶんかも、海外からのメールを全て自動削除する設定と致しました。海外にモラルが復活したらまた会いましょうってなものです。
自分としては、こうしたシャットアウト的なものはやりたくはないんですが、状況がそれを許してくれませんので。あしからず。

2003/09/16 六甲颪かけ抜けー

阪神タイガース、リーグ優勝おめでとさんどす。うまい具合に優勝が決まったので、深夜枠2時間45分遅れ程度の影響で事無きを得ました。 <なにが?
でまぁ、早速優勝セールで何か安仕入れてきますかねぇと、セール情報をネットで探ってる途中で、無茶混みしてるムービー拾っちまって、行くのあきらめました。はい。
あれじゃ到底生きて帰れんよわしゃ・・・。(w

2003/09/09 増えてるよなぁ・・・

とまぁ、先月イロイロと設定をやったわけですが。迷惑メール、増えてるよなぁ。今月頭の平均だけでも35通/日。ばっさばっさと自動削除はしてますが。
しょーがないんで、メアド収集ボットにメアドを拾われにくい加工をしてみたり、ユーザーディレクトリのトップを塞いでみたり、やれることを尽くしてみました。
これで減らなければ、海外の勝手にミラーしくさってるところをボットが見に行って拾ってんだろうなぁ。くそったれぃ。
ああ、今回柄悪いなぁ。(w

2003/08/27 はじいちゃえ2

さて。クローラーとかのホストをはじいてその後。
効果が上がってるのかどうかってあたり、ちょっと微妙。
相変わらずCGIを誤作動させる類のクローラーが来ている様子だし、このとこspamも増量中で、そうしたメールアドレス収集ロボも気に掛けた方がよさげな感じ。
だもんで、ちょちょっとぐぐって、お勉強。
その辺の悪質な物とかで有名な物を軒並みユーザーエージェントで判断して、はじくように設定しますた。
この辺、上手にユーザーエージェントを詐称するクローラーもあるので、完璧じゃないけど、ま、なにもしないよりはって感じ。

2003/04/25 はじいちゃえ

イロイロ有りまして、野暮な事してくれるクローラーだと思われるホストからのアクセスをはじいちゃいました。
無断転載の為のものとか、明らかに鯖に負担をかけると思われるタイプのクローラーは、ちょっと、目をつむっても居られませんで。
ぐーぐるのキャシュなんかは理にかなってると思えるんですが、これとは別の、段階的に古いものを何種も無断転載している上、ページを構成するパーツも不完全で、新旧パーツが混じっててもうぐっちゃんぐっちゃん、同一性が失われまくり、しかも、鯖の一部を借りてwebやってる者じゃ対処しようの無い解除法を設定してるなんてとこのは、どうもねぇ。
転載不可の条件のもと置かせてもらってる物に至っちゃ、転載してもらったりすると非常にまずいことになるわけで。
バックアップがある事の便利さをメインにして、その物の権利を無視しちゃまずいっしょ、やっぱ。
そもそもバックアップなんて物は、本人がやるものだし。勝手にやったら権利の侵害でんがなまんがな。
そんなこんなでぐーぐるのキャッシュが巻き添えで抑止されていたりもするわけですが。これはあくまで巻き添え。
ちゃんとやってるとこが損するんすよね、こーゆーばやい。(2003/04/26追記)

2002/11/21 ヒーター侮りがたし

えー、ここ一月程、模型に掛かりっきりになっとリます。手間の掛かる模型ほど面白いと言う奴で、ええ。
最初は、昔に作りかけてて、ほぼ形になってるから、さくっといじってさくっと塗って出来あがりと考えてたんですけど、なんだか、むずむずしてきちゃいまして。いろいろ手を加えたり新造したりしてます。この辺の詳細はいずれコンテンツに登録した時にでも。
しかし、今回、塗装を筆でやってるんですが、事の他難航したりしなかったり。
今年は秋が無くていきなり冬が来たような肌寒い日がどーっとやってきたので、エアコンのヒーター入れまくりです。
この状態だと、それはもう驚くばかりの早さで塗料が乾きます。ラッカー系を使ってるので、それはもう早い事早い事。筆先をビンの縁で調整してる間にもどんどこ乾いてく。
ひどい時には塗ってる最中に濃度が上がりきっちゃって塗料がべたつき、筆の毛がずばずば抜けて、塗装面にお残りあそばしたり。慌ててナイフの先で引っ掛けて取り払ったりともう大変でございます。
考えてみれば、ヒーター入れて塗装したのはじめてかも? 夏場は気圧が高かったりもあって、そんなには乾かないので、今回の渇きの早さには驚きましたよ。はい。

2002/01/08 嗚呼びっくり、ぼくのTVがまっ赤っか。

いや、びっくりしましたですよほんと。まっ赤なんだもん。
あ、いえ、TVが壊れたんや無ぉぅて。
先日ようやくDVDビデオソフトを仕入れてきまして、とあるDVDシングルシリーズ(ふ、伏せて無い気がする)なんですけどね、それらをどかっと。
いやぁ、純色綺麗ですねぇ。とくに赤系。テープなんかではどうしても彩度落ちたりノイズ乗ったりで、ここまできれいな色は物理的に出せませんやね。オリジナルマスターと比べてどうなのかという話しはありますが、きれいなものはやっぱりきれいと言う事で、良いのではないかと〜。
反面、エンコードの問題か、うちのプレイヤーとの相性なのか、グラデーション部がだんだら模様になるなんて気になる現象もありますが、全部がそうというわけでもないし。個体の問題かなぁ。
なんにしても、良い面悪い面はあってしかり。総合評価としてはやはりDVDはいいのぉ。ということですか。それまではTVの録画などVHSの3倍とかがメインステージでしたから。各段の差に見えちゃいます。
で、オチがあります。全部単体で買い揃えた直後でした。
なんですとぉ! dts仕様で一枚にまとまって売ってますとっ!?・・・・一応、dtsに対応したプレイヤーですけど、サウンド面はアナログ接続だしなぁ。TVがTV(一応はサラウンド仕様)だし。音的にもおいらの耳じゃリニアPCMとかで充分みたいだし。く、悔しくなんかあるものか。(爆笑)

2001/12/30

無断転載と再掲載がいや〜ん☆なWebマスターの皆さん。以下のMETAタグをHtml文書の中に組み込みましょう。多少幸せになれるかもです。
<META NAME="ROBOTS" CONTENT="NOARCHIVE">

2001/11/16

今回も〜、ハードの話し。
DVDプレイヤーをいよいよ購入しました。パソ用ではなく据え置き型。
複数使ってるビデオデッキのうち、一台がおっちんで、買い替えを迫られた部分もあって、どうせ一台増えるなら、その一台の中で、皆まかなってしまえと。ビデオ/DVD一体型のものをどーんと"自分に投資"と書いて"れっつびんぼー"と読む。(笑)
先日買ったばかりで、まだDVDソフトが無く、音楽CDや、ビデオCDでお茶を濁しているところです。
見たい物の中でDVDオンリーの物とか出てきてるんで、この投資は無駄にはならんだろうと、儚い希望を抱いております。
で、肝心な(?)お値段のほうですが、ディスカウントショップで大3枚。高いです、それなりに。でも、ホームビデオが出始めた頃(何年前だよ、おい)って、ビデオ一台に付き大20枚は最低限払わねばならなかったことを考えると、こっちの価格破壊も凄いんでしょうか。
ちなみにおっちんだビデオデッキは20年以上動きつづけたド根性者でした。今のハードウエアって、そこまでもつのかな〜? どきどき。(笑)

2001/10/12

またしてもハードの貰い物を頂きましたです。どんどん強化されて行くおいらの環境。(笑)

□強化前 ■Celeron 300A(450Mhz) ★ ★ ★ HDBENCH Ver 2.610 ★ ★ ★
Memory   260,960Kbyte
 ALL  浮  整  矩  円  Text Scroll DD Read Write Memory Drive
14623 36107 28655 24395 4191 7874  272  6 7961 7529 23374 C:10MB

□強化後 ■PentiumIII 600E(672Mhz) ★ ★ ★ HDBENCH Ver 2.610 ★ ★ ★
Memory   522,836Kbyte
 ALL  浮  整  矩  円  Text Scroll DD Read Write Memory Drive
21607 53780 42681 24423 5611 9712  273  8 17932 18450 34319 C:10MB


CPUとHDDを交換、メモリ量を倍にしてます。約1.5倍速。早っ。
メモリは安くなってたのと同規格の物が品薄になってきつつあるので、仕入れるだけ仕入れた、というわけで、シャドウベイに取りつけた30GBHDDの冷却用ファンと一緒に買ってきましたが・・・。5k掛かってないんすけど。(^^;)
前にこのマシンをいじってATX化した時、同容量のメモリ・・・30k近くしてたんすけどぉぉぉぉぉ.......。価格破壊もすさまじい。(汗)
あ〜、ちなみに「らいち・らいちぇる・りゅうせいきっく」、百二十六連発です。(謎)
それとあっちのアレは・・・71.3pps。(謎爆)

あ。環境壊したってのはクロックアップ失敗して、FATかなんか飛ばしたみたい。で、偉い騒ぎに。(自爆)

2001/09/05

もはや・・・語るまいっ!!
↑・・・で居られる訳がない。そのうちポロっと。(笑)

電脳道楽館S Top Pageトップページ Contents-目次-