電脳道楽館S 小言日記小言日記  

■トップページ
■Information
■CGライブラリ
■模型コーナー
■ミスティック・ミュウ
■MW超光速のEVE
■小言日記
 ┗■過去ログ001
■プロフィール
■DhmX
■リンク
■BBS
■らくがき掲示板
■更新履歴
■Contents-目次-



For a contact to
marx@mars.dti.ne.jp
or
dhms@fuji.sakura.ne.jp


Composed by
mxsign.gif
Marx-まあくす-

こちらはまあくすが日頃、思ったり、考えたり、悩んだり、憤慨したり、その他色々をさくっと書き留めておくところです。
最近の細かい日々はmixiの方でつけてます。ハンドルそのままですんで、利用されてるかたは覗いてやってくだせ〜。


2009/09/09 つぶやいてみる

Twitterはじめてみました。

2006/02/12 最近良く見かけるもの

以前は見かける事はなかったが、最近頓に見かける様になったもの。
フィギュア製作なんかの通信講座。
いやはや、時代って奴ですかねぇ。昔っからPOP絵つうか、広告に使えるような絵の描き方講座みたいなのはありました。フィギュアってのはほんとここ数年で急に増えたね。
やっぱ、出来のいい食玩が大当たりしたせいなんだろうなぁ。(w
あらゆる業界がフィギュアに目標絞って動きだした感があります。
もちろん昔はうらびれた場所のせまっこい店舗やガレキメーカー直販でしか買えなかったフィギュアが大都心の真中でどーんとショップ構えて売られてたり、おもちゃ屋で完成品フィギュアが扱われてる時代であるわけで、フィギュア製作通信講座なんてのは、実にあってもおかしくない物だと思います。
ただまぁ、こういった講座ものって、簡単に出来そうに書くから、あんまり好きじゃないんだけどね。
遊び気分で〜。とか書かれてあるし。
ああ、模型とかは趣味だ、遊びだ。それが当然だ。
だが、同じ遊びでも、ちょっと遊んですぐ終わりなんて遊びとは遊びが違うぞ!
飽きちゃって皆がお家へ帰ってしまっても、日が暮れてしまっても、なおも嬉々として一人で遊び続けるような本気の遊びだ!
血反吐吐いてでも遊ぶぞゴルァ!(w
言わんや、好きこそ物の上手なれ、と言いますが、好きじゃないと続かない、きつーい遊びです。
ガレージキットなんかを軽く知ってる人なんかからは、単価が高いからいい儲け、とかとんでもない意見聞いたりすることもあって、隣の芝生は青い、という奴ですかね。
なんか、おいおい、とか言いながら苦笑いしちゃったりもして。
で、ここでふとある単語に気付く。遊び気分のあとに続く単語に。
遊び気分で好収入。
うはっ、高収入とは書いてないぞ。そんなに良い身入りのある物でないのは折り込み済みかっ。(w
案外ちゃんとしたとこなんかと思いましたさ。
振り返ってみれば、自分がフィギュアの自作を始めた頃って、ろくに材料手に入らなくってねぇ。ポリパテがようやく手に入り始めた頃でした。
始めてガレージキットを作った頃にはバイブル本は出てましたが、結局、手に入る材料で試行錯誤、ってのが、周りを見回してもごく当たり前だった。
見つからない材料を求めて大阪を走りまわったり。
そうした材料も今じゃ、市内で調達できる物が増えてきて、時代が変わったんだなとほんとそう思います。
そうして広まったおかげで、今やってる、自作キャラクターのフルアクションモデルなんかを作る土壌が整ったのは間違いないですし。
だからといって、材料があれば誰でも作れるという物でもなし。
日々試行錯誤の繰り返しであり、自分の造形センスが問われ続けているわけで。
Aさんが描いてる絵と同じ絵をBさんがまったく同じに描ける訳でなし、フィギュアにおいてもこれは同じ。
手癖があり、それをベストといえる状態に補正して行く、自己評価能力が問われちまう。
ほんときつーーーーーーい遊びですねぇ。
材料も手に入りやすい、講座なんてスターターパックもある、そんな便利な時代だけど、そこはまだスタートライン。
本気の遊びがそこから始まる。
ほら、そこのきみっ、力いっぱい遊んでるか?

・・・と、こうした事をいざ書いてみると、歳取ったなぁと思う。(w

2006/02/06 イロイロ変わりました

なんだかんだで年が明けて2006年になりました。しかももう1ヶ月経過している。
思い起こせば2005年はいろんなことがありました、ほんとに。
大切な人達との別れ、新しい命との出会い。それらを取り巻く諸々の出来事。
真面目な話、バタバタするばかりで、モノ作りなんてとてもとてもという状態でした。
2006年は、そこらへん、やりたい事をやりたい時に出来る年であったらなと考えてます。
実際、周りからは、時間たっぷりあるんだから暇でしょうがないだろ、という感じのオーラを感じることも多いんですが、ちっともそんな事ね〜から。(/_;)
ま、そんなこんなで、身の回りも大層変化しているのですが、気分が盛り上がる方の話題で進めてきたいと思います。

●まず、携帯電話コンテンツ「電EZ」の変化でわかることとは思いますが、携帯電話をGショック携帯G'zOne TYPE-Rに機種変更しました。
PHS時代に何本か雨など水による不調を経験してたので、Gショック携帯の復活は渡りに船でした。発売当日に突撃したさ。店員知らなかったさ、予約したさ、その日の内にすぐ入荷の電話があったさ、ショップ行って機種変してきたさ。なんだかなー。
●で、次の話題。2005年の正月にわかっていたことなんですが、夏に弟(良くいたのかとか言われます)夫婦のとこに女児誕生。叔父様にして頂きました。いや、従兄弟んとこに早々と子は居たからさりげなく地味に叔父さんだったんですが、今度こそ本物です。(なんだそれ
元気な子で、ぷくぷくと発育中で、ほていさん?とかいわれてます。
●秋になって、突然ADSLモデム死亡。アナログモデム引っ張り出してきて、ピーガーと暫定環境整えつつ、ADSL50の手配を進める。
ADSL50環境は1月で整うも、プラン附属のIP電話が開通難航。最近では、ADSLその物なんかでもそうですが、ISPその物ではなく、別の事業者が回線の提供をしてる事が多く、うちも例外ではありません。そこいらへんのセクションで、IP電話の開設業務が障害などにより滞っていたいたようで、結局3ヶ月近く遅れての開通となりました。現在は難なく使えています。

といった按配で、自分を取り巻く環境が大きく変化した1年だったと思います。
真面目な話、変化に対応というか、順応して行くだけで、精一杯でした。
書いた事以外でもハードウェアトラブルなどはこれでもかと押し寄せ、機械物は進化を重ね便利になっているのか、厄介事が増えてるだけなのか、なんだかわからない状況とも言えて、苦笑いする日々です。
機械物に関しては、まだ解決できてない物もあるんで、今現在の課題でもある訳で。
まぁ自分は、それでも対応作練れるから良いとして、親のほうが。(w
今まさにデジタルディバイド真っ盛りの様です。
機械の進歩に意識が追いついてってないというか、そういった按配で。時代の流れに押されて、両親共携帯電話など使ってますが、細かい設定や文字入力など、ハードルは高過ぎる様で、見かねて、自分がメンテナンス及び相談役をやっております。
世代的にコンピュータは知っているが使えないという辺りですんで、無理も無かろうといった感じです。今のように各家庭にコンピュータが広まるなどとは余り考えてなかったのかも。
それでも古くはBASICなコンピュータをいじっていた自分を知ってるので、まだマシな方なのかも知れませんが。少なくともコンピュータを毛嫌いしている訳では無い様なので、使いたくても使えない微妙な所なのだろうなぁと。
それでも携帯電話においても簡単ケータイであるとか、難しい事は分からなくても使える道具としての道はまだまだ続いていくようなので、自分の老後には一体どんな事になっているのかと、楽しみなジャンルではあったりもします。
さて、そんな訳で、昨年は変革の多かった1年でしたが、今年はそれを越える変革が訪れる事はあるのか?やりたい事はどれほど進める事が出来るのか? 実にドキドキワクワクです。
・・・とりあえず、PC使った家計簿つけという仕事が増えたようです。ここに来てリブレット20大活躍。うはー。

2005/03/08 OSだけ動いても仕方ないと思うんだ

仕方ない事と思いつつ、やっぱり書く。
どうやら、最近のIEのアップデータ(パッチ)によるシステムの変化で、このところずっと使ってきた、WYSIWYGなhtmlエディタがまともに使えなくなりました。
最初は既存のhtmlを開くことすら出来なくて、エラーばかり吐く。それをある方法で回避して開くことが出来るようになったものの、今度は仕上がったhtmlが今までとまったく違うトンでもなく質の悪い物になってしまい、ひどい物は必要な記述がばっさりなくなるなどといった状況でした。
これでは使い続けることは出来ません。
替わるWYSIWYGエディタを一応は見つけはしたのですが、なんだかリソースの消費が激しいようで、うちの今の環境じゃようやく使えるといったところです。
そのエディタの素性を吟味する為こうやって今、htmlをいじっているわけですが、さて。
こうしたフリーなWYSIWYGなエディタの場合、表示する部分など、IEコンポーネントを利用する物がほとんどです。これらのエディタはそうしてIEコンポーネントに依存しているので、アップデータにより予想外の変更があったりすると、とたんにもうエラーの嵐で、まともに使えなくなることは避け切れません。
ブラウザでもそうなんですが、MSはそうしたIEコンポーネントを利用して動作するプログラム群をあまりよくは思ってないように聞きます。実際、過去、いくつもIEコンポーネントブラウザが現れては消えて行ったりもしています。
確かにOSの扱いをどう決めるかはその供給元のさじ加減ではありましょう。
でもね、ちゃんと動く物を作っていたとしても、想定外のソフトウェアを走らせてはいけないのだったら、それは、OSだけしか動かしてはいけないのと同然じゃないでしょか。
優れたソフトウェアがOSの些細な変更により、使えなくなってしまっては元も子もないんじゃないでしょうか。
OSだけじゃ動いても仕方ないんじゃないでしょうか。OSだけで一体何が出来ますか?
アプリケーションがちゃんと動作すること。このことがまず大事なんじゃないですか?
お気に入りのエディタが使えなくなってそう思いました。

2004/08/06 変わりゆくイロイロ

先日、長年お世話になったPHSとおさらばしました。まぁ、サービスやめるちゅーんだからしょうがない。自分としては『話せりゃいいですやん』を地でゆくので、延々PHSでも良かったんですけどね。そんなこんなで他機種への乗換サービスへ乗っかって、今はau端末持ちに格上げです。支払いも1kほど格上げです。つか、1kプラスするだけで携帯持てちゃうようになってたのね〜。って感じです。しかもその支払いの中に無料通話分を含むので、そこそこ使えば実質変わりの無いレベル。かくして無料待ち受け画像などを探してネットをうろつく毎日。(間違い
で、割りと携帯コンテンツは好調なんて話を聞きますが、そりゃそうでしょう、とにかく有料。細々とだが確実に金が落ちてくるシステムですから。でもね、タダ見が基本なインターネットに長く居る身としては、やはり携帯コンテンツ産業というのは、ゆがんで見えちゃいますわ。こげな小さい画像で金とるんかいと。(w
そいから、こちらも長年お世話になった話ですが、nifty退会手続きとりました。あそこで出来た縁は宝であり、凄く大事なんで細々と繋いできましたが、このところのniftyの対応で、物凄く不満を鬱積させてて、とうとう本日限界値を超えてしまいました。
あえていおう。今日電話掛けてきたお前だ。お前が最後のとどめを刺してくれた。ありがとう。
何度も同じことを聞いてくるやつは大嫌いと言う事で。合併したりなんだで一枚板でないのはわかっちゃいるが手際が悪いにも程があります。
以上、連絡手段に関わる環境がイロイロ変わりましたというお話しでした。

2004/04/24 可動系、可動系、浅井式

ちょっと波に乗り遅れてしまいましたが、ロボ波アクションフィギュア綾波レイにかまけてましたとも。どっぷりずっぷり。
とりあえず、かまけてたとはいってもそう大した事はやってないので、模型コーナーからではなく、ここからさくっと繋げておくだけにします。

EC09REI00.JPG - 3,315BYTES

2004/02/06 正直者は馬鹿を見る、世の中歪んでる

えー、まったく効果のないことが立証されたスパム規制法案。そりゃ〜無理ですって。スパムをちゃんと切り分ける技術無しに罰則だけ設けてもねぇ。
ちなみに「未承諾広告※」、「ADV:」、これらのラベリング選別式は、まったく役に立ちません、モラルハザードなやつが、つけるわけねーもん。正直につけた割りと聞き分けのいい正直者がフィルタに引っかかってはじかれるだけ。歪んでるから止めれ。むしろ、こうしたラベルを正直に貼ってくる所に関しては、ちゃんと中身を見て、要る要らないをきちんと判断してやりたい男ゴコロ。またぞろ、新方式のラベリングによる選別とか、課金方式とか、むちゃくちゃな対策しか出てこないみたいだし。
年賀メール出したら課金されそうじゃん。仮に100通出したら、課金されるとして、おいら「友達百人できちゃった某非公認FC」の出だったりするんですけど、その辺どうなんよとか、マジで考えちまうのでござるよ。
どうしてラベリング〜とか考え出すその無駄な頭脳労働を、メールを出したやつに確実に苦情を返せるメールシステムの構築に割り振らない?お偉方はあふぉばっかりですか。
自国の対応策「自衛してくれ」ってのも、現状を理解できてるのかなと。自衛で追い付かないから、社会問題になってるんでしょうが。
メールアドレス詐称型スパムのエラーを詐称されたアドレスに返すメールサーバーも最近素敵っぷりが極まってるみたいですな。スパムと判断した上でわざわざラベリングされて届く物さえあります。メールボックスがいっぱいです、そういうので。逝ってよし。

2004/02/05 安全という名の絵に描いた餅。

なんですか、安全確認の報告書が一部草稿のままだったんですって? なんかすごいことやっちゃってますなぁ。もとよりたった数日で安全の確認が出来るのかという疑問があったわけですが、自体はそれをも凌ぐ「絵に描いた餅」状態だということでしょうか。
この政権ちゅか、自国の話ということになりますが、食えないなぁ。ほんと食えないわ。ああ、食いたくねぇ。食わせてくださいよ頼むから。

2004/02/04 爆着!

メアド詐称スパム等に起因する、いわれの無いエラーメール爆着中。ワームの物だったり、スパムの物だったりするわけですが。どちらであれ、これが届くのはすげー迷惑。
このへんてさー、Received:参照して、発信サーバが他のISPのものだったら、蹴っ飛ばすぐらいの事出来ませんか? >各ISP
スパムの分は兎も角、ワームの出した奴はワーム付いたままやってくるので大変危険です。
こりゃ、メールシステムのセキュリティホールといってもいいような気がしてます。
最初に出したところへ、確実にリアクション出来ない現状って、やっぱ方手落ちですわな。
htmlメールを推してるとこも信じられないっすなー。これのおかげで、ワームとか大拡散するようになったんだし。パソ通主体の頃はバイナリメールに注意すればいいぐらいでしたもん。
さて、この辺のシステムの歪みはいつになったら解消されるんでしょう。解消されるにしても、今の、POP、SMTP式は捨てざるを得ないのかもしれないですけど。
それでもあえて言おう。プレーンテキストに戻りやしょうぜ。みなのしゅ。(w

2004/02/03 絶句。

高校生達の想いを目を通す事無く否定し、建前のみを通す首相。
終わってるよこの国。いや、終わるならあんたの政権だけにしてくれ。事の是非は兎も角、やり様がひどすぎる。見るまでも無いと言う態度は失礼極まりない。そんなに大事だというならあんたがいけ。あんたがやれ。
そういう気分になりました。物事を成す力を持った人であるとは思ってましたが、過ぎたるは及ばざるが如しです。

2004/01/11 ログ整理。

年も明けて、そろそろ、この小言日記も20kb近くなってきたので、過去ログを分離。
今年こそはぐだぐだ言わんでいい1年・・・であると良かったんですが、詐欺まがいのメールやら、オプトアウトするとウイルス投げてくるスパムとか、年始からアフォウ満載。(w
もちろん通報しますたさ。
ttp://rUWvm@61.129.113.150:2990/dgb/index.php?email=〜ってなとこがオプトアウト連絡先なやつ、危ないんでこれだけは無視すれ、皆のしゅ。
まぁ、どれもこれも無視するほうがある面安全なんだが、増加の一途なので、打てる手は打ちたいなとか。まぁ、いろいろで。



■過去ログ001 2001/09/05〜2003/12/21

電脳道楽館S Top Pageトップページ Contents-目次-