電脳道楽館S MW〜超光速のEVE〜Evolution/オリジナルムービー  

■トップページ
■Information
■CGライブラリ
■模型コーナー
■ミスティック・ミュウ
■MW超光速のEVE
■音世界
■ムービー
■小言日記
■プロフィール
■DhmX
■リンク
■BBS
■らくがき掲示板
■更新履歴
■Contents-目次-



Get Windows Media Player
Get QuickTime

For a contact to
marx@mars.dti.ne.jp
or
dhms@fuji.sakura.ne.jp


Composed by
mxsign.gif
Marx-まあくす-

オリジナルムービー「METAL WARMING〜最強のEVE」

オリジナルムービーについて作業の進捗状況/■3号をさくっと見てみる/■ダウンロード/■道具/■絵コンテ

CLIP.JPG
「METAL WARMING〜最強のEVE」3号
作曲/作詞補:霞タカシ
作詞/作画/編集/捏造:まあくす
ムービー長:1分47秒

TMPGLOGO2.GIF
MPEGファイルの生成にはTMPGEncを使用しています。


←ムービーのスナップショット。「足」です。エリナの。
なんだか全体通して「足」の出来が良い
・・・ふぇち?(大爆笑)

オリジナルムービーについて

野望です。 <それだけかいっ
じゃ、「野望」と書いて「むぼう」と読む。 <よけいわからんわぁっ

と言うわけで、曲があることだし、前々から作りたかったオリジナルオープニングムービーの製作に手をつけました。
ちょっと前なら、自作でアニメなんてとてもとても、といった状況だったんですが、パソ環境も含めた諸々の進化により、それが可能らしいとわかり、とる物もとりあえず作成に入っちゃいました。
第4シナリオの再編成もまだ終わって無いのにな〜。(自滅)
現在は、なんともおポンチなぱたぱたアニメに仮の色がついたところです。今後も、編集ツールと、ローテク(とどのつまり連続画像を用意すればアニメは作れる)を駆使して、少しずつ完成を目指します。

作業の進捗状況

完成までの進捗状況を棒グラフで。まだこんなもん。(笑)
何せ家内制手工業つーやつで、動画作成からムービー化までワンマンバスガス爆発状態なので、いつ完成に辿り着けるのかは神の味噌汁。(爆) <もっと計画性を持てっ!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■>完成

自分で見ていて、線画だと動きのタイミングや見え方など、判断しづらいところがあったので、仮の色をつける事にしました。完成版になればこれらの絵は全て置き換わってしまうので、無駄といえば無駄なんですが、ま、作業のテストも兼ねてと言う事で。

3号をさくっと見てみる

直接web用に調整したムービー(小さくて低画質)をすぐに見る場合はこちらを。
ムービーの長さは1分47秒、ファイルタイプはMPEG-1(mpg)、ファイルサイズは1,751,044バイトです。
MWOPPVS.JPG - 4,631BYTES◆プレヴュー版 mwop03s.mpg(1,751,044バイト)
MPEG-1 160x128 23.976fps CQ_VBR 品質100 上限100kbps, Layer-2 44100Hz 32kbpsモノラル




ダウンロード

MWOPS.JPG - 13,512BYTES画質音質共に良好なものです。(320x240 29.97fps ステレオ)
ムービーのタイプを3種類用意しましたので、環境に合った物をどうぞ。
ムービータイプが良くわからない場合はMPEG-1形式が良いかと思われます。
それぞれLHAによる圧縮ファイルになっていますので、ダウンロードの後、解凍してご覧下さい。
巷では、サーバに高負荷が掛かるようだと、ばっさりとデリ食らったりしますので、サーバが重い時はダウンロードを避けるなど、対応よろしくお願いします。(ストリーミングに対応したサーバじゃありませんし〜)

よくわかんないからって全部持ってくの禁止!


◆MPEG-1版 (14,321,440バイト)
MPEG-1(MPG) 320x240 29.97fps MVBR 上限1250kbps, Layer-2 44100Hz 128kbpsステレオ


◆MS-MPEG4 V2版 (10,088,231バイト)
MS-MPEG4 V2(AVI) 320x240 29.97fps CompressionControl75 DataRate400kbps, MPEG Layer-3 24000Hz 7kbpsステレオ


◆Sorenson Ver3版 (9,929,400バイト)
Sorenson Ver3(MOV) 320x240 29.97fps 品質45%, MACE 6:1 44100Hz 8ビットステレオ

ダウンロードページオープン

道具

ムービー製作にあたり利用させてもらってる主な道具達。もう、どれか一つ欠けても製作できなくなったり。(笑)

Ulead VideoStudio 5.0/ビデオスフィンクスプロ/AviUtl/AVIEDIT/AVI Maker/MPG2AVI/SEffect/Morpher/Easy Toon Setagaya Brunch/不透明ドリちゃん/TMPGEnc/SCMPX ,etc.

絵コンテ

こちらはムービー製作にあたり用意しました「絵コンテ」です。最初期、作成その物が可能かどうか判断できず、既に何秒か作成してからの絵コンテ作成でしたので、部分的に無駄にカラーになってます。(笑)
既にムービーの方はこの絵コンテから逸脱して内容が変わっていたり、挿入カットが増えていたりするアドリブ全開になってますが・・・。
各画像をクリックすると新しいブラウザに大きな画像が表示されます。

→向きの順で見ていってください。
CONTE01S.JPG CONTE02S.JPG CONTE03S.JPG CONTE04S.JPG CONTE05S.JPG CONTE06S.JPG CONTE07S.JPG CONTE08S.JPG CONTE09S.JPG CONTE10S.JPG CONTE11S.JPG CONTE12S.JPG CONTE13S.JPG

電脳道楽館S Back戻る Top Pageトップページ Contents-目次-