電脳道楽館S プロフィール/Force V4 VFR400R(NC30)  

■トップページ
■Information
■CGライブラリ
■模型コーナー
■ミスティック・ミュウ
■MW超光速のEVE
■小言日記
■プロフィール
VFR400R
NSR80
BEAT
■DhmX
■リンク
■BBS
■らくがき掲示板
■更新履歴
■Contents-目次-



For a contact to
marx@mars.dti.ne.jp
or
dhms@fuji.sakura.ne.jp


Composed by
mxsign.gif
Marx-まあくす-
vfr_1.jpg Force V4

HONDA
VFR400R
OKI Color
(NC30)


2014年11月20日、手放しました。長い間ありがとう。

vfr_2.jpg こいつが、まあくす最愛の鉄の馬。VFR400R(NC30)OKIカラー仕様です。長いこと登録出来んですまなんだ、VFRよ(やぁ、昼間に撮影する機会に恵まれなくってねぇ)。
リア/プロアームのVFR400R最終型で、フロント/倒立フォークになったRVFの前の型、標準色と併売されていたタイプです。
兄貴分であるVFR750R(RC30)の血を脈々と受け継いだ、公道を走れるバケモンです。はい。
バケモンといっても、凄い、を表現するとそうなるって方面で、見た目の窮屈そうなポジションと裏腹に、こいつは走り出すと、それはもう気持ちいいくらいの操作性を発揮してくれます。おかげで、何度命を救われたことか。
周知の話では以前に掲示板で書いたことのある、蹴り足一発で、大転倒一発廃車もんブレイク一直線状態から直進状態へ復帰した事とか。この時は前輪がブレイクしたんですが、通常二輪は、前がブレイクすると、まず元に戻らず、転倒するしか有りません。なので、この時限りの奇跡だった可能性はありますが、もしこれを奇跡とするなら、こいつに乗っていたからこそ起こった奇跡でしょう。
いろいろバイクをとっかえひっかえしてきたんですが、最近はそんなこいつに惚れ込んで、長いこと(平成6年登録)乗ってます。
YAMAHA 初代JOG、HONDA CB50S、HONDA VT250F2F Wing Spl.、HONDA Beat(大文字のBEATではない)、HONDA メットインTACT、HONDA MechaMaxCBR250、HONDA 初期型NSR50、HONDA LEAD90、HONDA NSR80、と、何台目のバイクになるのか(数えないように(笑))。
気になるバイクはあるにはあるんですけどね、スパーダとか、ホーネットとか、VTRとか、フォルツァとか。でも、こいつだったりするのですな。RVFでないとこもミソなのかも。

主要諸元

形   式 NC30
長   さ 1,985mm
705mm
高   さ 1,075mm
軸   距 1,345mm
総 排 気 量 0.399l
車 両 重 量 185kg
乗 車 定 員 2人
タ  イ  ヤ 前輪:120/60R17 55H 後輪:150/60R1867H
最 低 地 上 高 125mm
燃 料 消 費 率 37.0km/l(車速60km/h)
制動停止距離 13.5m(初速50km/h)
最小回転半径 3.0m
圧  縮  比 11.3
圧 縮 圧 力 13.0kg/cm−700rpm
最 高 出 力 59ps/12,500rpm
最 大 ト ル ク 4.0kgm/10,000rpm
エンジンオイル量 3.0l
燃料タンク量 15l
点 火 形 式 フルトランジスタ式バッテリ点火
点 火 時 期 BTDC18°/1,300rpm
蓄電池(バッテリ) 12V−6Ah
エアクリーナエレメント形式 ビスカス式
機関から変速機までの減速比 2.117
ク ラ ッ チ 形 式 湿式多板ダイヤフラムスプリング
変 速 機 形 式 常時噛合式
変速機操作方式 左足動式
変  速  比 1速/2.928 2速/2.116 3速/1.800 4速/1.590 5速/1.534 6速/1.318
第 一 減 速 比 2.666
電脳道楽館S Backプロフィールへ戻る Top Pageトップページ Contents-目次-