電脳道楽館S CGライブラリ/発掘ネタ博物館  

■トップページ
■Information
■CGライブラリ
オリジナル
年賀・暑中見舞い
CGの手順
頂き物CG
ジャンク
発掘ネタ博物館
■模型コーナー
■ミスティック・ミュウ
■MW超光速のEVE
■小言日記
■プロフィール
■DhmX
■リンク
■BBS
■らくがき掲示板
■更新履歴
■Contents-目次-



For a contact to
marx@mars.dti.ne.jp
or
dhms@fuji.sakura.ne.jp


Composed by
mxsign.gif
Marx-まあくす-
エスペランス防衛指令
エスペランス LAST WAR
Reviveエスペランス
エスペランスFinal 戦士の運命
エスペランス(リメイク)
エスペランス'90(リメイク)
エスペランス'94(リメイク)
電装戦士ナイトホーク
P.S.P(仮)
D-トリッパー
ドラゴン・オブ・ドリームス
あの娘は天使!?
17DOLL
アイアン・ハート
シバ
これでもナイト
B-ジェネレーション

エリナ-Elina-

当Webページ案内人「セリナ」を生んだ、シナリオがついに公開! この世界観を元にセリナが生まれた訳です。
エヴァーロイド「エリナ」。紅之島バイオテック社の最新型である。ふとした事で紅之島会長の命を救う事になった主人公。その礼として彼の元へ届けられた物は、そのアンドロイドそのものであった。
成長するAIを持ち、軍事システムへの介入をも可能とする事が出来る「エリナ」をめぐって起きる事件。果たしてその顛末は?
ちなみに、METAL WARMINGのほうのエリナ(Erina)とは綴りが違います。

mxwork41.jpg 人物対比図。
左から「戦闘員」「サイボーグ兵士」「紅之島会長」「エリナ」「洋樹」「なつみ」「留美奈」。
実のところこの「エリナ」のシナリオは二転三転しております、最初は「壊れかけたアンドロイドを主人公がもらい受ける」というものからスタートしました。だがしかし、そのシナリオだともらい受けるまでが話の山になっちゃうので、主人公のところにアンドロイドがきたところで電磁エンド。いや、ジ・エンド。一時お蔵入りしかけたところに、アドベンチャーツクール入手。一変して「エリナ」はアンドロイド育成物98ゲームの企画へ。だが、アドツク一作目の「ミスティック・ミュウ」が、思いのほか大きなシナリオになっちゃったので、また「エリナ」は普通のお話へと逆戻り、そして形になったアイデアが、現在のものです。

mxwork42.jpg エヴァーロイドA−17E型「エリナ」

高機動モード
高機動モードに移行する事により、エヴァーロイドはその出力を限界値まで高める事が出来る。普段は封印が施されており、解錠のキーとなるのは「己が所有者に危険が迫っている場合」「己が存在が危うい場合」「第三者が危険と判断される場合」の三つ。これって、ロボット3原則?
なお、左図の様に高機動モードに移行すると、エリナの場合額に高機動サポート用のセンサーカメラ露出と、頭側部からのアンテナの伸展といった変化が見られ、邪魔になるであろうスカートもウエストのベルトに巻き取られ格納される。

自己進化型AIシステム
大容量フラッシュメモリー搭載により、日々の行動、環境から受ける諸々の影響により、このAIは自己進化し、その変遷をメモリーに蓄積、環境に適合しようとする。これは、人間の適合能力に近いものであるといっても過言ではない。
しかも、出荷時状態のAIでさえ、日常の会話に差し支えない状態までこのAIはブラッシュアップされているという。そこから更に進化していくのである。教育次第では感情理論も形成されるとさえ言われている。

装甲スーツ
エヴァーロイド用の武装である。開発はされていたが、軍事用エヴァーロイドの生産ラインは別となった為、この装甲スーツは製品化までは至らなかった。
「エリナ」シナリオ2ではこれを着用したA−17A型が襲ってくるアイデアがあったのだが、現在のシナリオ3では出番はない。

セクサロイド機能
在り。いや、そんだけ。(爆笑)
いや、笑い事などでは決してない。紅之島の売り上げ調査によると、A-17型までのエヴァーロイドはその手の業者に多く購買層が認められたらしい。


セリナ誕生

・・・という訳でこの「エリナ」世界観をベースに開発された電脳道楽館案内人A−19S型「セリナ」ちゃん。
せっかくなので彼女がどうして出来たかという話をしておきましょう。

mxwork43.jpg とあることからプロバイダと契約し5Mバイトのユーザースペースを与えられた遊び人まあくす。先頃流行のホームページなるものに興味を示さないはずも在りません。かっこいいサイトのソースを覗きまくり独自の調査と判断により、HTML文書を手打ちし、ホームページをハードディスク上にでっち上げてしまったのでした。
が、しかし、自分が説明していたのでははなはだ面白くないし、文書打ちやっていて自分も楽しくない。で、案内人を用意してそいつに喋ってもらいましょう。という事になり、早速ラフを書き始めました。それが、左の図です。
最初は完全に独立したまったく新しい擬似人格といった感じだったのですが、どうも、いまいち押しが足りない。これには自分でもほとほと参りました。

俺ってひょっとして能無し!?
いや、そんときゃほんとにそう思ったんだって。

mxwork44.jpg しかし、運命の女神は私にちょこっとだけ笑いかけてくれました。
ふと目をやった先に転がっている「エリナ」のラフ。

こっ、これだぁ!
エリナのエヴァーロイドの考え方を基本に自分用にカスタムしたエヴァーロイドを創造すればいいぢゃないか! という考えに至ったのです。
ここからは妙に筆が走りました。必然だったのかもしれません。まず、エリナを軽く描いてみて、すぐさま案内人のデザインを描き起こしてゆく。案内人ちゃ〜バニーだよな〜、んで、エヴァーロイドだから、メカっぽくして〜、あ〜、なんか腰周り淋しいなぁ、ええぃ、透明スカートでもつけちゃえ。っとあっという間にセリナの基本型が出来ました。

この間、何と30分!
いや、ほんと、ほんと。自分でも驚いたんだから。

seri_s2.gifうー。聞いてはいましたけど、あたしってほんとに即席に出来ちゃったんですねぇ。

いや、その、なんだ。わ、悪く思うな。(汗) それでも出来はいい方だぞ。 >セリナ
で、デザインが出来たら速攻でタイトルCG作り。名前もエリナを変形させてすぐ出来ました。そして、翌朝にはサーバーへアップして「まあくすのホームページ」がスタートしたのです。

mxwork45.jpg セリナメイド化計画
後日になって、自分がバニーだけでなく、メイドにも萌えである事に気が付いた時、セリナの着替えを企んだ事も在ります。ただ、メカメイドは思ったより困難で、メカ部とひらひらが喧嘩するする。(笑)
結局、セリナメイド化計画は中止となりました。


ランブル
愛wereトラブる!
NSR50ワンメイクレース
その他ジャンク
電脳道楽館S BackCGライブラリへ Top Pageトップページ Contents-目次-